防音ガジェット イヤーマフとノイキャンイヤホンとを買いました

自宅マンション老朽化につき、排水管の主管を取り替えることになり、騒音対策に安価で、アクティブノイズキャンセリング(ANC)つきの完全ワイヤレスイヤホン防音イヤーマフを買いました。

 

古いマンションのため、最近のマンションのように、メンテナンスを考えて作られているわけもなく、排水管主管は、トイレ裏のコンクリートの向こう側にあります。

 

昔は今のように塩ビ管ではなく、鉄製の管なので、経年劣化で錆びて来ており、塩ビ管と取り替える必要がありました。

しかし、これも現在のマンションのように主管のメンテナンスを考えて作られておらずトイレ裏の構造体のコンクリートをぶち抜かなくてはなりません。日中は相当な爆音がするということ。

なのに、家に上がり込んでの工事のため、住人は誰か家にいなくてはならない。

聴覚過敏ぎみな私は耐える自信がなく…

 

それに備えて、ノイキャン付きワイヤレスイヤホンを調査。

 

ANCというと1万円以上はするものだと思っていましたが、1万円でお釣りがくるものもあるんですね。

1万円以下で、ノイズキャンセリングの効果、何デシベル減衰するのかを明記しているものは少なく、1,000円ほどまだ安い機種もありましたが、1,000円差でハイレゾ対応で、最大43dBノイズ低減効果がある(私の見た同社別機種では40dB) ということで

「SOUNDPEATS Capsule3 Pro」に決定。

私の買ったときは、¥6,553でした。